クリーニング事業者向け情報

組合加入案内

国民の生活衛生確保、クリーニングサービス利用者の利益擁護等を推進する法定団体たる組合です。より一層の業界発展・業務向上を目指して、共に活動しましょう。
組合加入案内を見る

クリーニング技術部会

技術部会では、クリーニング技術向上に役立つ知識や技術などを写真や図解を入れて分かりやすく解説した「技術情報」を毎月刊行しています。その他、各都道府県組合で開催する技術講習会とも連携し、様々な情報を技術部会員の皆様に提供しています。
クリーニング技術部会を見る

中央青年部会

全ク連の組合青年部が加盟する青年部の全国組織「中央青年部会」について、組織と事業概要を紹介します。
中央青年部会の概要を見る
中央青年部会の事業概要を見る

斡旋品の紹介

書籍・各種ポスター等の斡旋品のご紹介。
斡旋品の紹介を見る

クリーニングニュース

『クリーニングニュース』は、全ク連が毎月1日に発行している機関誌です。全ク連に所属する47都道府県の組合員が主な読者で、官公庁、県指導センター、全国の消費者センター、大学等にもご購読いただいています。
クリーニングニュースを見る

クリーニング事故品鑑定

万が一、クリーニング事故が起こってしまった時、どのような対応をされていますか?
全ク連・クリーニング綜合研究所では、クリーニング事故賠償基準に基づいてクリーニング業者側に求められる事故の原因調査をお手伝いする【事故品鑑定業務】を請け負っております。
クリーニング事故品鑑定を見る

経営・技術サポート

クリーニング技術のサポートや、各クリーニング業者に対する政策融資を紹介いたします。
経営・技術サポートを見る

福利厚生/各種保障

クリーニング業界で働く皆さんの生活をサポートするため、全ク連では「全国生命共済」「火災共助」「災害見舞金」の各制度を設けています。
“万が一の時”全国の組合員同士の助け合いが皆さんに勇気を与えます。
福利厚生/各種保障を見る

全国クリーニング業企業年金基金

ゆとりある未来のために全国クリーニング業企業年金基金に加入しましょう!!
企業年金基金とは厚生年金に上乗せする給付制度です。
全国クリーニング業企業年金基金を見る

ソープ濃度測定セットの使用方法

ソープ濃度測定セットの使用方法をご紹介いたします。
ソープ濃度測定セットの使用方法を見る