お知らせ

2011年9月5日

平成24年2月に全ての企業・事業所を対象とした「経済センサス-活動調査」を実施(総務省・経済産業省)

このエントリーをはてなブックマークに追加

総務省、経済産業省及び各都道府県では、平成24年2月に全ての企業・事業所を対象とした「経済センサス-活動調査」を実施します。
経済センサス-活動調査は、我が国の産業構造を包括的に明らかにすることを目的とする政府の重要な調査で、統計法に基づいた報告義務のある基幹統計調査です。
調査方法は「調査員による調査」と「国、都道府県及び市による調査」がございます。
「経済の国勢調査」といえるものですので、組合員の皆様におかれましては調査票が届いたり、調査員が訪れた際にはご協力のほどよろしくお願いいたします。
調査結果は、各種行政施策や学術研究の基礎資料としての利活用だけでなく、経営の参考資料として事業者の方々にも利用していただくことを目指しております。
特に、平成24年2月に実施する今回の調査は、震災の影響を産業別、地域別に把握できる調査であり、調査結果は、今後の復興の状況を確認するための貴重な資料となります。
詳細につきましては「経済センサス総合ガイド」または「経済センサス‐活動調査のキャンペーンサイト」ホームページをご覧ください。
経済センサス総合ガイド
経済センサス‐活動調査のキャンペーンサイト