お知らせ

2016年6月6日

第8回全国クリーニング大会in盛岡 「復興・感謝・防災」をテーマに 被災地の当時と今を見る

このエントリーをはてなブックマークに追加

全国クリーニング生活衛生同業組合連合会が主催、岩手県クリーニング生活衛生同業組合(古澤淳理事長)が実行組合となり、第8回全国クリーニング大会in盛岡を11月12日(土)~13日(日)にホテルメトロポリタン盛岡 ニューウイング(盛岡市)で開催します。
先般の第58回全ク連通常総会にて大会概要を発表しました。

東日本大震災発生から5年が経過した本年、全国の仲間から寄せられた様々な支援や励ましが、被災事業者が復興への一歩を歩みだす大きな支えとなったことに対し、全国の仲間に感謝の意を表す場として本大会を開催します。
12日(土)の大会ではドキュメンタリー映像「被災組合員の当時と今」を上映するほか、専門家による防災や災害時の事業継続をテーマとした講演等を予定しています。
翌13日(日)には被害の大きかった岩手県の沿岸部・宮古市を訪れ、震災遺構として当時のままの状態で保存されている「たろう観光ホテル」を視察、復興途上の宮古市の今を体感していただくほか、三陸鉄道にご乗車いただき景勝地として有名な浄土ヶ浜なども訪れます。

プログラムや募集コースは5月27日現在の内容で、現在最終調整を行っています。7月上旬には各組合宛に募集要項を発送し募集を開始する予定です。

第8回全国クリーニング大会in盛岡 開催概要

開催テーマ

復興 感謝 防災

日時

平成 28 年 11 月 12 日(土) <大会>~13 日(日)<視察>

会場

ホテルメトロポリタン盛岡 ニューウイング 「メトロ ポリタンホール」
〒020-0033 岩手県盛岡市盛岡駅前北通2番27号

主催

全国クリーニング生活衛生同業組合連合会

実行組合

岩手県クリーニング生活衛生同業組合

後援

厚生労働省、岩手県、盛岡市(予定を含む)

募集コース

大会プログラム概要

11月12日(土) 大会

(13:00~受付開始)
13:30~14:00 開会式
14:00~16:50 大会…ドキュメンタリー映像「被災組合員の当時と今」、専門家による防災や災害時の事業継続をテーマとした講演等を予定
17:30~19:30 懇親会…盛岡さんさ踊り、抽選会等

11月13日(日) 視察(観光)

被害の大きかった岩手県の沿岸部・宮古市を訪れ、震災遺構として当時のままの状態で保存されている「たろう観光ホテル」を視察、復興途上の宮古市の今を体感していただきます。併せて三陸鉄道にご乗車いただき、景勝地として有名な浄土ヶ浜なども訪れます。

※上記の大会概要と予告版です(5月27日現在)。プログラム、参加費の一部等が変更される場合もあります。正式な募集要項は改めてご案内します。