お知らせ

2012年5月31日

第4回全国クリーニング大会in徳島 開催概要決定

このエントリーをはてなブックマークに追加

全ク連が主催する「第4回全国クリーニング大会in徳島」を今年は9月29日(土)〜30日(日)、徳島県徳島市で開催いたします(なお、東日本大震災の影響により昨年中止となった郡山大会を第3回としております)。
近年、団塊世代の退職やファストファッションの台頭、クールビズなどのオフィスカジュアル化等の影響により、クリーニング需要は年々減少しております。また、高齢を理由に廃業をするケースも増えており、業界の未来は決して明るくないのが現状です。
今大会では各クリーニング業者が直面する問題と今一度向き合い、組合組織が団結してクリーニング需要の拡大や次世代のクリーニング業者が希望を持ち、実行できるような仕組み作りを考えることを目的としております。
当日のスケジュールとして、「つまもの(日本料理を彩る葉などのこと)」ビジネスで過疎化・高齢化が進む町を活性化させた徳島県上勝町の笠松和市町長が講師を務め、特別記念講演を行います。またクリーニング技術部会が研究発表を行い、クリーニングで請け負った衣類の理想的な仕分けとそれに続くチェック項目を含めた標準作業工程表を発表する予定です。その他にも、徳島県の名物が楽しめる懇親会・観光など、魅力的なプログラムの詰まった2日間となっております。なお、参加申込みの受付は6月中に開始予定です。
第4回全国クリーニング大会in徳島開催概要