お知らせ

2017年4月28日

「クリーニングの基礎知識」を改訂 新JISへの対応をはじめ関連法規等について刷新

このエントリーをはてなブックマークに追加

全ク連は、書籍「クリーニングの基礎知識」を改訂しました(平成29年4月18日発行)。

クリーニングの基礎知識は昭和48年に初版を発行しています。職業訓練用の教科書として誕生して以来、洗たくの原理や処理方法等のクリーニングに関連する知識をはじめ繊維・繊維加工、関連法規などを一冊に取りまとめた書籍として、クリーニング師資格試験の参考書やクリーニング従事者の実用書として活用されてきました。

今回は厚生労働省の平成28年度生活衛生関係営業対策事業費補助金を活用しクリーニングの基礎知識改訂委員会を設け、平成17年以来3度目となる大規模改訂を行いました。

主な改訂内容としては、平成28年12月にスタートした新JIS(JIS L 0001)について、今後しばらくは新旧の表示記号が付いた繊維製品が市場に混在することから混乱を避けるために必要な対比表を掲載したほか、新JISで規定されたウエットクリーニングについて簡潔な解説を加えたこと、クリーニング事故賠償基準の全文の掲載、労働関係法規と労働安全衛生およびシミ抜きの項目について抜本的な見直しを行いました。

クリーニングの基礎知識は全ク連斡旋品として定価8,640円(共に税込/送料別・実費)で販売中です。

斡旋品の紹介