お知らせ

衣料管理情報(クリーニング注意情報)「中わた羽毛の片寄り」

このエントリーをはてなブックマークに追加
中わた羽毛が片寄ったダウンコート

羽毛製品は冬の防寒着として定着していますが、いまだに羽毛の膨らみがなくなった、羽毛が吹き出した、シミになったなど様々なトラブルが生じています。
冬物衣料の時期を迎え、羽毛製品に特有の事故事例を紹介します。

監修/クリーニング綜合研究所

衣類の状態

クリーニングに出す前に比べ、羽毛の膨らみがなくなったとの申し出があったもの。
外から触ると、キルティングの間で膨らみがなくなっていたり、羽毛の塊ができているのが確認できる。

キルティングの内側で、に注意羽毛が固まり、部分的に膨らみが生じている

原因

取扱い絵表示が水洗い禁止にも関わらず、ウエットクリーニングによる水洗処理とタンブル乾燥を行ったことで、羽毛が絡み合って塊状になり、キルティング内の羽毛が下の方に移動して片寄りができたもの。

ダウンパックを開けてみると、固まった羽毛が出てくる

事故の防止対策

羽毛の絡み合いは、水分と物理的な作用が加わることによって生じるため、水洗処理とタンブル乾燥を行う際には過剰な機械力を加えないようにする。

羽毛製品

ガチョウやアヒルなどの水鳥から採取される羽毛には、ダウン(ワタ羽)とフェザー(羽根)の2種類があり、通常は両方を混合して使っている。
一般にはダウンの混用率の高いものほど高級とされており、中わた素材として優れた保温性、吸湿性と透湿性、圧縮回復性などの機能を持つ。

ダウン
フェザー

 

圧縮回復性

水鳥の胸の部分に生えているワタ羽のダウンは、タンポポの種子のような形状で、中央に核(元羽軸)を持ち、ここから放射状にしなやかな羽枝が伸び、さらにその左右に小羽枝が付いている。
羽毛の羽枝と小羽枝には、絡み合わず反発しあう性質があり、羽毛のよじれや型崩れを防止すると同時に、何回折り畳んでもすぐに元の形に戻ることが可能。
しかも、かさ高性も直ちに回復し、羽枝の間に多量の空気を含んで保温性も保たれる。
品質の優れたダウンが十分に詰め込まれている製品であれば、羽毛製品に特有のふくらみの減少や中わたの片寄りなどは生じにくい。

ダウン製品のクリーニング

羽毛自体はウエットクリーニング、ドライクリーニングどちらも可能だが、取扱い表示、使用素材・生地加工、汚れの程度などを総合的に判断して、処理方法を決める必要がある。

■品名…ダウンコート
■素材…表地:ポリエステル100%
    裏地:ポリエステル100%
    中わた:ダウン90%、フェザー10%
■取扱い絵表示

■処理方法…
ウエットクリーニング処理、中性洗剤使用、 
タンブル乾燥60℃・60 分
衣料管理情報「中わた羽毛の片寄り」
 

クリーニングニュースでは最新の衣料管理情報(クリーニング事故情報)を毎月掲載しております。

※情報をご覧いただくためにはAdobeReaderをダウンロードしてください。