お知らせ

地震・津波発生時にお預かりしていたクリーニング品の取り扱いについて

このエントリーをはてなブックマークに追加

1.お客様へ
 今回の大災害で被災された皆様に、衷心よりお見舞い申し上げます。
 震災・津波発生時に身一つで避難された方々におかれましては、避難所生活の中で着替える服等もなく、ご不便のことと存じます。災害発生前に衣服等をクリーニング店にお預けされていた方々にとりましては、せめて返却して欲しいとのお気持ちかと存じますが、今回同じように被災したクリーニング店において預かり品が滅失・毀損している場合は、お預かりしていた品物の返却は出来かねますのでご了承下さい。
 また、今回被災されずに済んだお客様におかれましても、お預けされたクリーニング店が被災し、預かり品が滅失・毀損している場合は、品物の返却並びに賠償は出来なくなりますことをご理解下さい。
 詳細については、以下のPDFデータのとおり厚生労働省の見解が出されていますのでご確認下さい。
2.クリーニング店の皆様へ
 被災されたクリーニング店の皆様におかれましては、心よりお見舞い申し上げますとともに、一日も早い復興を祈念いたします。
 さて、被災時にお預かりしていたクリーニング品が滅失・毀損している場合につきましては、PDFデータのとおり、賠償義務を負わないことについて、厚生労働省より見解が出ております。後日、ポスター等を作製し、関係各所への配布を行う所存ですが、当面はPDFデータを各自プリントするなどして、利用者への周知・理解徹底にお努め下さい。
(地震・津波等)災害により滅失・毀損したクリーニングの預かり品の損害賠償等に関する法的取扱いについて(PDFファイル)