利用者向け情報

クリーニング店の選び方(LDマーク・Sマーク)

クリーニング店を選ぶ際には、信頼の印「LDマーク・Sマーク」を基準に選ぶと安心です。

クリーニング店の選び方(LDマーク・Sマーク)を見る

クリーニング店の活用法

大切な衣類を長くきれいに着用するには、日ごろのお手入れが大切です。そのお手入れ方法としてクリーニング店を活用しましょう。

クリーニング店の活用法を見る

クリーニングの基礎知識

クリーニングと家庭洗濯との違いは何でしょうか。
クリーニングに関する基礎知識を紹介します。

クリーニングの基礎知識を見る

お手入れ情報

日本には「衣替え」の習慣があります。春夏秋冬の衣替えの時期に適した、また日常のお手入れが大切な衣類をきれいに長持ちさせるポイントです。

お手入れ情報を見る

衣類に付いている表示のお話

お洗濯不可となっている表示の衣類を購入して、洗えない…と嘆いたことはありませんか?
衣類に付いている取扱表示について紹介します。

衣類に付いている表示のお話を見る

素材のお話

衣類にはいろいろな素材が用いられています。
ここではお手入れに関連した一般的な素材の特徴について紹介します。

素材のお話を見る

衣類を守るための防虫剤の基礎知識

大切な衣類をキレイに長持ちさせるために、「衣類害虫」や「防虫剤」についての正しい知識を身につけましょう。

衣類を守るための防虫剤の基礎知識を見る

クリーニング師について

クリーニング師とは?
クリーニング師になるには?

クリーニング師についてを見る

クリーニングギフト券

※お知らせ※
2021年12月31日(金)の有効期限到来をもって、クリーニング店でのクリーニングギフト券の取扱いは終了いたしました

クリーニングギフト券を見る

イベント情報・PR

全国のクリーニング組合がクリーニングの日(9月29日)にちなみ展開するキャンペーン情報など、クリーニング業界のイメージアップや利用者への啓発および需要拡大につながる様々な活動を行っております。

イベント情報・PRを見る

洗太くんとカゴちゃん&仲間たちのプロフィール

9月29日はクリーニングの日です。クリーニングの日にちなんで、クリーニングのPRのために日々頑張っているクリーニング業界のキャラクター・洗太くんとカゴちゃん、仲間たちのプロフィールを紹介いたします。

洗太くんとカゴちゃん&仲間たちのプロフィールを見る