クリーニングニュース

『クリーニングニュース』は、全国クリーニング生活衛生同業組合連合会(略称:全ク連)が毎月1日に発行している機関誌です。全ク連に所属する47都道府県の組合員が主な読者で、官公庁、県指導センター、全国の消費者センター、大学等にもご購読いただいています。
毎号、時流にあわせたクリーニング業界関連の特集記事をはじめ、各組合の活動等を掲載する「情報ファイル」、「クレーム情報」等のクリーニング技術、販売促進、ファッションや新素材に関する情報など、多彩な情報を掲載しています。「クリーニング業界の最新の話題は?」「こんな問題が起こった時はどう対処したらいい?」といった際には、ぜひクリーニングニュースをご活用ください。

クリーニングニュース概要

発行日:毎月1日
体裁:A4版40ページ・オールマット紙・オフセット印刷
発行部数:1万1,000部

クリーニングニュースに広告を掲載しませんか

クリーニングニュースの読者は組合に加盟している事業経営者です。クリーニング業界随一の発行部数が広告掲載社様のマーケティング、商品やサービスのプロモーション、広報等の後押しをいたします。また、発行元の全ク連は厚生労働省認可のクリーニング業界唯一の法定団体であり、信頼性のある機関誌です。掲載をご検討の際は、お気軽にご相談ください。

お問合せ先

全国クリーニング生活衛生同業組合連合会 広報担当まで
〒160-0011 東京都新宿区若葉1-5 全国クリーニング会館2階
TEL 03-5362-7201
FAX 03-5362-7207

クリーニングニュース2017年2月号

CLV21-2016東京国際クリーニング総合展示会 Pick up! セミナーダイジェスト

全ク連は平成28年12月2日(金)~4日(日)にクリーンライフビジョン21-2016東京国際クリーニング総合展示会を開催しました。展示会にあわせてセミナーや視察ツアーを企画し、こちらも参加者から好評となりました。
セミナーはクリーニング業界内外から講師を招き、経営や衛生、防災など多岐に渡るテーマを取り扱いました。視察ツアーでは、自社のコンセプトを確立させることで集客に繋げているクリーニング店およびコインランドリー店舗を見学しました。
今号では、展示会で開催したセミナーから3つをピックアップし、当日の内容をダイジェスト版で紹介しています。

クリーニングをテーマに全国に広げる『ありがとう』の輪
警察マスコット感謝状贈呈セレモニー 開催レポート

全ク連は平成26・27年度に引き続き今年度も「感謝状贈呈セレモニー」を全国のクリーニング組合で展開しました。今年度は新たに全国の警察マスコットを贈呈の対象とし、日頃の防犯や安全・安心な暮らしのための活動に感謝を示すこと、各組合が地域貢献活動として見回り活動や子ども110番の家などの防犯協定を地元警察と結んでいる実績があることから、今後も警察とのパートナーシップを一層強化していくことを目的として開催しました。各種メディアへの露出を通じて、地域に密着したクリーニング業や地域貢献活動、クリーニングギフト券のPR等につながる大きな機会となっています。
本特集では、感謝状贈呈セレモニーが実現するまでの経緯や開催組合の報告、メディアの掲載・放送実績についてお伝えしています。

クリーニングニュース2017年2月号もくじ