クリーニングニュース

 

『クリーニングニュース』は、全国クリーニング生活衛生同業組合連合会(略称:全ク連)が毎月1日に発行している機関誌です。全ク連に所属する47都道府県の組合員が主な読者で、官公庁、県指導センター、全国の消費者センター、大学等にもご購読いただいています。
毎号、時流にあわせたクリーニング業界関連の特集記事をはじめ、各組合の活動等を掲載する「情報ファイル」、「クレーム情報」等のクリーニング技術、販売促進、ファッションや新素材に関する情報など、多彩な情報を掲載しています。「クリーニング業界の最新の話題は?」「こんな問題が起こった時はどう対処したらいい?」といった際には、ぜひクリーニングニュースをご活用ください。

クリーニングニュース概要

発行日:毎月1日
体裁:A4版24ページ・オールマット紙・オフセット印刷
発行部数:9,500部

クリーニングニュースに広告を掲載しませんか

クリーニングニュースの読者は組合に加盟している事業経営者です。クリーニング業界随一の発行部数が広告掲載社様のマーケティング、商品やサービスのプロモーション、広報等の後押しをいたします。また、発行元の全ク連は厚生労働省認可のクリーニング業界唯一の法定団体であり、信頼性のある機関誌です。掲載をご検討の際は、お気軽にご相談ください。

お問合せ先

全国クリーニング生活衛生同業組合連合会 広報担当まで
〒160-0011 東京都新宿区若葉1-5 全国クリーニング会館2階
TEL 03-5362-7201
FAX 03-5362-7207

クリーニングニュース2019年6月号の読みどころ

第11回全国クリーニング大会in青森 開催のご案内

9月7日(土)に第11回全国クリーニング大会in青森をホテル青森(青森県青森市)で開催します。 7日(土)の大会では和服文化やまちおこしをテーマにした記念講演のほか、懇親会では各種アトラクションや美味しい食事をご堪能いただきます。なお、翌日8日(日)の観光は「三沢基地航空祭観光」と「青森弘前観光」の2コースを設けており、ブルーインパルスの飛行等を間近に見学できる三沢基地航空祭観光コースのみ6月20日(木)9時よりファックスにて先着40名限定募集を行います(※その他のコースは申込み受付を開始しています)。
お申込み締切は7月31日(水/必着)です。皆様ふるってご参加ください。

●募集要項のダウンロード

CLVセミナーセッション2019 開催のご案内
POSレジやキャッシュレス化等ICT化をテーマに展示会を開催

全ク連は公益財団法人全国生活衛生営業指導センターと共催で、「CLVセミナーセッション2019」を8月24日(土)~25日(日)に出版クラブホール(東京都千代田区)で開催します。
政府が10月1日以降予定している消費税率10%への引上げ後9ヶ月間について、増税時の消費の下支えを目的にキャッシュレス決済に対して中小規模事業者店舗で5%のポイント還元を行う施策を表明しました。これを受けて、クリーニング業界全体ではまだまだ遅れているICT(情報通信技術)化促進のための最新情報を発信します。 また、POSレジに関してもICT化の一環と捉え、生産性の向上や顧客管理の効率化を通じた「クリーニング長期間放置品」を解消するキーアイテムとして未導入事業所に対する積極的な導入推進を目指します。
今月号では、開催のコンセプトや展示・セミナー会場の概要を紹介しています。

除菌・消臭スプレーに関する実態調査
~消費者の意識とスプレーの実際~【前編】

除菌効果や消臭効果を有する衣類の除菌・消臭スプレーについては、その利便性や有用性から日常生活に定着している一方で、使用することで衣類などに付着した汚れ自体も除去していると誤認している消費者が存在するという指摘もあります。
そこで、全ク連とクリーンライフ協会は、平成30年度に除菌・消臭スプレーに関する消費者アンケートとそれに伴う実験を行い、除菌・消臭スプレーの普及度や消費者の認識、除菌・消臭スプレーの効果などの実態を調査しました。
本誌では、これらの調査結果を2回に分けて掲載します。第1回となる今月号では、20代~60代の男女1,550名に対して行った消費者アンケートの結果について概要を紹介しています。

クリーニングニュース6月号目次