お知らせ

2016年9月1日

エステー株式会社×全ク連 コラボ事業 2016年秋は仕上がり品のビニール包装に貼る「PRシール」を作製

このエントリーをはてなブックマークに追加

全ク連はエステー株式会社の衣類用防虫剤「ムシューダ」を全ク連推奨防虫剤に認定し、「しまう前のクリーニング」と「しまう時のムシューダ」をキーワードに組合員店の協力のもと衣替え時期に消費者啓発を行っています。

その第1弾として、2015年秋は両者の協議のもとエステー株式会社がポスターを作製し、組合員の協力のもと組合員店の店頭に一斉掲示しました。
続く2016年春の第2弾ではメッセージはそのままにデザインを刷新したポスターに加え、汚れのリスクやクリーニングのメリットおよび防虫剤の必要性を解説した「衣類ケア小冊子」を作製し、より消費者の理解を深めるツールを提供しています。

今回、第3弾となる2016年秋の取組みでは、新たにクリーニングの仕上がり品のビニール包装に貼り付ける「PRシール」(2種類)を作製し、9月と10月に1種類ずつ配布します。

9月配布「2つのステップでキレイ!長持ち!バージョン」

まず9月に配布するPRシールでは、「2つのステップでキレイ!長持ち!」のコピーでお客様の大切な衣類を長持ちさせるために重要な「しまう前のクリーニング」と、「しまう時のムシューダ」の2ステップをアピールしています。
『完了しました!』のハンコ印で2ステップのうち、プロによるクリーニングが完了したことを示し、ムシューダ(防虫剤)を使用する家庭での適切な保管を促します。

20160901-0410月配布「衣替えはお済みですか?バージョン」

続いて10月に配布するPRシールでは、「衣替えはお済みですか?」のコピーと夏物衣類のイメージ写真を用いて、衣類を長持ちさせる2ステップの重要性に加え衣替え時期の終盤に再度、クリーニングに出しそびれていた夏物衣類のしまい洗いや防虫剤を使用する適切な保管を呼びかけます。

この2種類のPRシールを仕上がり品の包装やお返しの袋に貼ることで確実に利用者の目にとまる機会を増やすとともに、秋の深まりに応じた2種類のデザインによる情報発信で段階的に衣替え需要を訴求します。
併せて、前回作製のポスター掲示、衣類ケア小冊子の配布を継続して広く一般消費者にアピールします。

PRシールは1組合員あたり5シート(1シート8枚入り)を配布します。
また、希望者には追加配布も行います。
さらに、日焼けしたポスターの貼り換え需要や小冊子の追加配布にも対応します。

なお、エステー株式会社が行う全ク連(組合員店)利用推進PRは、前回に引き続きドラッグストア等のムシューダ取扱店における店頭ツールの掲示やキャンペーン応募ハガキおよびWEBサイトにおいて実施します。

同事業は、防虫剤の有名ブランド「ムシューダ」と全国にネットワークを持つクリーニング組合の強みを活かして一斉展開し、クリーニング需要の拡大および組合員店をPRするものです。
当連合会では組合員店での各ツールの活用と段階的な情報発信を通じて秋のしまい洗いのクリーニング需要を組合員店に呼び込む契機につなげていきます。

2016年秋 全ク連×エステー株式会社 コラボレーション事業
~以下の3つのツールを活用して実施します~

2016春・秋コラボポスター(継続) B2サイズ
20160901-0220160901-01

衣類ケア小冊子(継続) A4三つ折り

PRシール(新規作成) 
1シートあたり8枚入り(シートはA4サイズ/シール1枚あたりタテ69㎜×ヨコ98㎜)
1組合員あたり計5シート・40枚を配布(希望者には追加配布)


キャプション9月配布「2つのステップでキレイ!長持ち!バージョン」
使用期間(目安):2016年9月末~シーズン終了まで

20160901-0610月配布「衣替えはお済みですか?バージョン」
使用期間(目安):2016年10月末~シーズン終了まで