クリーニングの基礎知識

クリーニングと家庭洗濯との違いは何でしょうか。
クリーニングに関する基礎知識を紹介します。

クリーニング店で行っている洗濯方法は大きく、ドライクリーニング、ランドリー、ウェットクリーニングおよび特殊クリーニングに分けられます。クリーニング店では、お客様からお預かりした品物の素材や汚れに応じて洗濯方法を選びます。
また、クリーニング店で行っている仕上げ方法も様々です。品物に応じたアイロン掛けなどの仕上げが、クリーニングのプロであるクリーニング店と家庭とで大きく差の出る技術ですので、あわせてご紹介します。

ドライクリーニング

クリーニング店と家庭の洗濯方法で大きく異なるのは「ドライクリーニング」です。家庭で洗濯をするときは「水」を使いますが、水の代わりに石油系溶剤やテトラクロロエチレンなどの揮発性有機溶剤で品物の汚れを取り除く洗濯方法がドライクリーニングです。
長所として、油性汚れをよく落とす、型くずれや収縮が起きにくい、風合いが変わりにくいということが挙げられます。
ドライクリーニングの対象になるのは、スーツやコート、ジャケット、ネクタイなど水洗いできない品物になります。

ランドリー

ランドリーは、家庭の洗濯と同じように「水」を使いますが、大きく違うのは「温水」を使うことです。
ランドリーではワイシャツやシーツなどの水に対する耐久性のある素材の品物を、大型のドラム型専用洗濯機で温度をかけ、専用洗剤や助剤(アルカリ剤)などを加えて洗います。

ウェットクリーニング

取扱表示に「家庭洗濯×、ドライクリーニング可」とドライクリーニングしかできない品物でも、汗汚れなどの水溶性汚れがたくさんついている場合があります。
その場合、衣類の取扱表示に「ウエットクリーニング可」と表示されていれば、クリーニング店でウエットクリーニングができます。
ウエットクリーニングは、クリーニング業者が特殊な技術を用いて行う水洗いです。

特殊クリーニング

特殊クリーニングは、毛皮製品、皮革製品、和服やカーペットなど、通常のドライクリーニングやランドリー、ウェットクリーニングでは洗うことのできない品物を対象に行っている洗濯方法です。

仕上げ技術

「仕上げ」がクリーニング店と家庭で大きな差の出る技術です。
店では洗濯方法と同じように、品物にあわせた仕上げ方法を選択します。例えば、ジャケットの仕上げは人体型の仕上げ機や、専用のアイロン台(馬と称します)を用いて肩やえりなどの細かい部分にアイロンを掛け、立体的に仕上げます。
また、アイロンでの手仕上げでも蒸気(スチーム)やバキュームできる専用のアイロン台などを駆使して、品物のシルエットを立体的に仕上げます。