お知らせ

2016年12月26日

「クリーニング技術の手引」を改訂 賠償基準、新JIS 取扱い表示および関連法規等について刷新

このエントリーをはてなブックマークに追加

当連合会は、改訂した書籍「クリーニング技術の手引」(平成28年12月1日発行)の販売を開始しました。

本書はクリーニングや被洗物、関連法規等を取りまとめておりクリーニング従事者の実用書として活用されてきました。
初版本は昭和53年に発行され、平成12年に「新版・クリーニング技術の手引」、平成20 年に「改訂・クリーニング技術の手引」とこれまでに大きな改訂を2回行っています。

前回の改訂から8年が経っていますが、この間に水質汚濁防止法や土壌汚染対策法、労働安全衛生法にもとづくテトラクロロエチレンに対する規制等の関連法規の改正があったほか、平成26年には国際規格であるISOに準拠する取扱い表示記号
を規定したJIS L 0001が制定され、今年の12 月1日から新しい表示記号が使用されるようになりました。
また、平成27 年には新しいクリーニング事故賠償基準を公示・施行するなどクリーニング業界を取り巻く状況は常に変遷を続けております。

今回の改訂版はこれらの内容を刷新し、JIS L 0001 施行に関しては新旧の取扱い表示が混在することの混乱を避けるために必要な対比表を掲載したほか、JIS L 0001 に規定されたウエットクリーニングと従来から行われているウエットクリーニングの違いを簡潔に解説するなど、クリーニング業を営むものにとっては非常に重要な事項を含む内容となっております。

なお、本書は全ク連斡旋品として定価2,160 円、組合員価格1,620 円(共に税込/送料別)で販売中です。


表紙デザインも新しくなったクリーニング技術の手引