お知らせ

解説マニュアル「新JIS記号 JIS L 0001の留意点」

このエントリーをはてなブックマークに追加

全国クリーニング生活衛生同業組合連合会では、平成28年12月1日施行のJIS L 0001について解説マニュアル「新JIS記号【JIS L 0001】の留意点」を作製しました。

新JISの周知に関しては、これまでクリーニングニュースの特集記事やDVDの配布、各種会合等で情報発信をしてきましたが、組合員の理解を一層深めるために、全ク連が関わった商業クリーニング記号制定までの過程やウエットクリーニング記号の考え方、「ウエットクリーニング取扱いステッカー」を作製した目的等、これまでの全ク連の立場を明確に記載した本マニュアルを作製する運びとなりました。

特に、取扱い表示が従来の家庭における洗濯などの取扱いを指示する「指示情報」から、回復不可能な損傷を起こさない最も厳しい処理・操作に相当する「上限情報」に変更になったことにより、クリーニング業者には各クリーニング記号の試験方法を上限とした範囲内に自店の処理方法を適合させることが求められています。本マニュアルには、先般販売を開始したMA試験布を用いたMA値測定の必要性についての判断や、洗い・仕上げの調整に必要な手順を取りまとめております。

なお、同解説マニュアルは、全組合員に1冊ずつ配布します。

※本マニュアルの内容の無断で複製、改編、掲載等することを固くお断りします。また、ダウンロードにあたっては、これに同意されたものとみなします。

解説マニュアル「新JIS記号【JIS L 0001】の留意点」(PDF 4.84MB)