お知らせ

2019年2月13日

クリーンライフみのりの箱募金 第33期配分結果が発表される 福祉施設の機能向上や作業所の機器等に活用

このエントリーをはてなブックマークに追加

全国クリーニング生活衛生同業組合連合会(全ク連)と株式会社文化放送(上口宏代表取締役社長)、関東一都六県のクリーニング組合(茨城県、栃木県、群馬県、埼玉県、千葉県、東京都、神奈川県)は、地域福祉活動として「クリーンライフみのりの箱募金」を展開しています。
この度第33期(平成29年9月1日~平成30年8月31日)の配分結果が発表されました。

同募金活動は一都六県の組合員店に募金箱を設置して利用者に浄財を募っているのに加え、全国クリーニング大会などのイベントで参加者に広く協力を呼び掛けています。
9月1日~翌年の8月31日を一期とし、毎年9月に期ごとの浄財を厚生労働大臣に贈呈、その後は社会福祉法人中央共同募金会を通じて募金額に応じた額が一都六県の社会福祉施設に配分されます。

第33期は平成30年9月28日(金)に厚生労働省で贈呈式を開催し、全ク連・小池広昭会長と文化放送・砂井栄作常務取締役が大沼みずほ厚生労働大臣政務官(当時)に浄財140万円を贈呈しました。

浄財はすでに一都六県の10施設に贈遺され、児童養護施設の幼児用プレイルームで使用されるカーペットや車椅子利用者のための体重計など入所者が利用する施設の機能向上の他、作業施設で仕事に必要とされる机や機器に活用されています。

全ク連は、今後も組合や文化放送と協力して募金活動を展開し、地域福祉に貢献をしていきます。