お知らせ

2019年5月17日

第11回全国クリーニング大会in青森 募集開始 青森で9月7日(土)に開催

このエントリーをはてなブックマークに追加
ホテル青森(大会会場)

全ク連が主催している全国クリーニング大会について、令和元年度は青森県組合が主管となり9月7日(土)に第11回全国クリーニング大会in青森をホテル青森(青森県青森市)で開催します。

令和元年という節目の年となる本大会では、記念講演として、 古事記や万葉集等の日本上代文学を専門とし和服文化にも造詣が深い八戸学院大学短期大学部客員教授の三村三千代氏による「『袖』の表現に見る日本の心(仮題)」と、青森県大間町出身であり、まちおこしゲリラ活動を通じて地域振興に携わっているYプロジェクト株式会社代表取締役の島康子氏による「理屈こねる前に、まんず動け!泳ぎ続けるマグロ女子の挑戦」を予定しています。

懇親会では、青森県下北最大のお祭りと言われる田名部まつりの演奏をはじめ、抽選会等のアトラクションや自然豊かな青森の名産をご堪能いただきます。

なお、翌日8日(日)の観光はブルーインパルスの飛行等を間近に見学できる「三沢基地航空祭観光」とねぶた祭の歴史や魅力に触れることができるねぶたの家ワ・ラッセなどを巡る「青森弘前観光」の2コースを設けています。

ねぶた祭り

大会の参加費はAコース18,000円(大会・懇親会)で、宿泊付きのB・C・Dコース(お一人様26,000円~34,500円)および観光費7,500円を選択いただけます(金額はすべて税込み価格)。お申込みの締切は7月31日(水)となっております。

第11回全国クリーニング大会in青森特設サイト