お知らせ

2014年8月29日

視察・セミナーなど新たな企画を提案するCLV21 東京展示会【CLV21情報】

このエントリーをはてなブックマークに追加

当連合会は、2014年11月28日(金)〜 11月30日(日)3日間、東京ビッグサイト(東京都江東区有明3-10-1)にて開催する「クリーンライフビジョン 21 – 2014 東京国際クリーニング総合展示会ー第52回全日本クリーニング研究大会・機械資材展示会ー」において新たな企画に取り組みます。
東京では2年ぶりの開催となる本展示会はクリーニング業界の今後のあり方を提言し、関連する製品・技術・ノウハウの展示を行うとともに、最新の業界の情報をご紹介する企画を盛り込み、国内最大規模のクリーニング総合展示会として開催いたします。
業界内の新しい取組みや活性化している事業者に注目し、IT化の推進による業界の変化等をご紹介することにより、クリーニング産業の発展に寄与できればと考えております。
2014年8月29日現在の企画内容については、以下の通りとなっております。
(一部抜粋、予定を含む)

ホームクリーニング関連(一部抜粋、予定含む)

ホームクリーニングセミナー

成功店の事業者によるセミナー
講師:株式会社アピッシュ代表取締役 山崎美香氏
成功店の事業者によるセミナーとして、今話題の「WASH&FOLD」を展開されている、同社の代表取締役・山崎美香氏にご登壇して頂き、今までの軌跡や今後のビジネス展望について講演して頂きます。
カビ対策セミナー
講師:NPO 法人カビ相談センター理事長 高鳥浩介氏
気密性の高い住居が増えた現在、クリーニングトラブルの原因ともなるカビ対策について、クリーニングと公衆衛生に関する研究委員会の委員として、永年カビとクリーニングの関連性について研究されている高鳥浩介氏に講演して頂きます。

ホームクリーニング関連視察ツアー

繁盛店、ユニーク店の視察
視察先:WASH&FOLD 店舗調整中
    クリーニング専科 館林緑町店(群馬県)
「WASH&FOLD」と「クリーニング専科」の視察ツアーを実施予定です。
新しいビジネスモデルで注目を集める、株式会社アピッシュが展開する「WASH&FOLD」に加え、株式会社ユーゴーが展開する「クリーニング専科」の実店舗に視察に行くツアーです。
参加いただける人数には限りがございますが、実際に活性化している店舗のコンセプト、デザインなどをご自身の目で確かめることが出来る場を設けさせて頂きます。

展示会会場での公開実演

かけはぎの実演
株式会社かけはぎ工芸織本
今回の東京展示会では、歴史と確かな技術を持ち、愛知(名古屋本社)をはじめ、東京、神奈川、京都に店舗を構える、株式会社かけはぎ工芸織本から講師をお招きし、会場にてかけはぎの実演を行います。

リネンサプライ関連(一部抜粋、予定含む)

リネンサプライ関連セミナー

病院リネンの取扱いに関するセミナー
講師:北里大学看護キャリア開発・研究センター 認定看護師教育課程(感染)主任教員   北里大学病院 感染管理室 感染管理認定看護師 藤木くに子氏
昨年の大阪展示会でリネンサプライ事業者に大変好評だったセミナーです。院内感染対策など病院はもとより、介護老人保健施設や高齢者向けサービス付き住宅などの衛生管理担当にも参考になる病院リネンの取扱いに関して、講演して頂く予定です。
レンタルユニフォームのセミナー
講師:調整中
昨今、調剤薬局や飲食店など小規模事業者でも導入しやすいユニークなレンタルユニフォームのビジネス展開をされている株式会社ダスキンから講師をお招きし、レンタルユニフォームに関するビジネスの新しい潮流についてお話して頂く予定です。

リネンサプライ関連視察ツアー

リネンサプライ工場視察
視察先:株式会社巴屋(店舗調整中)
少子高齢化による福祉関連施設の増加や、東京オリンピックに向けた宿泊施設の増加など、リネンサプライ業界を取り巻く環境が変化している状況を踏まえて、リネンサプライ事業者をはじめ福祉施設関係者や宿泊施設関係者などを対象にしたリネンサプライ工場の視察を予定しています。

その他併催企画(一部抜粋、予定含む)

機器の下取り査定・中古機器販売コーナー

今回のクリーンライフビジョンでは、機器の下取り査定コーナーを設ける予定です。より質の高いクリーニングサービスを実現していくためには、最新の情報と新しい機器の導入が必要です。しかし、厳しい市場の中で、設備投資に慎重になっている事業者が多く、機器の入れ替えが進まない側面があるようです。そのような状況を打破していくためには現在の機器が価値あるうちに買い取り、中古として国内のみならず海外にも流通させていくことが必要です。そこで、まずはクリーンライフビジョンで中古機器の売買に関するコーナーを設置いたします。対象となる機器の製造メーカー名・年式・型式と携帯電話の写真でも結構ですので画像をお持ち頂き、おおよその査定を行うという企画です。

第27回全国ワイシャツ仕上競技大会

全国10ブロックより選出された代表が、ワイシャツのアイロン仕上技術を競います。優勝者には「厚生労働大臣賞」が授与されます。ブロックの看板を背負った職人達の技をお楽しみください。

第8回日繊ク協交流会議

展示会にあわせ、日本繊維製品・クリーニング協議会主催の第8回日繊ク協交流会議をビッグサイト会議棟で開催します。同会議では毎回、クリーニング、アパレル、検査機関、流通など様々な業界関係者を招き、繊維製品に係る最新情報や消費者保護、クリーニング事故防止などを目的とした講演やパネルディスカッションを行っています。

クリーニング師研修

展示会会期中に、ビッグサイト会議棟でクリーニング師研修を開催します。東京都のクリーニング師のみならず 47都道府県全ての地域の方が受講できます。消費者保護、洗剤、アパレル、公衆衛生など、各分野のスペシャリストを講師としてお招きする予定です。申込みの受付は、CLV21東京展示会のホームページにて承ります


このほか、日々の業務に役立つ情報・製品満載で、今後のビジネス展開に必要なノウハウも収集できる本展に是非ご来場・ご参加下さい。