お知らせ

2016年1月27日

ご当地キャラさん感謝状贈呈セレモニー 平成27年度実施結果まとまる 36組合・38ヶ所で開催 メディアへの露出は総計124件

このエントリーをはてなブックマークに追加

全ク連は昨年度に引き続き「ご当地キャラさん感謝状贈呈セレモニー〜9月29日(クリーニングの日)は『ありがとう』を伝える日〜」を全国の組合で展開し、平成27年度は昨年度の32組合・37ヶ所を上回る36組合・38ヶ所(全ク連特別贈呈1ヶ所を除く)での実施が実現しました。
今回もご当地キャラに感謝状とクリーニングギフト券を贈呈し、日頃から地域の活性化に努めていることに感謝するとともに、リフレッシュの機会を提供しました。
併せて、贈呈式を通じた「1.クリーニングギフト券のPR」、クリーニングの日を中心とした開催により「2.衣替え時にクリーニングに出してから収納する『しまい洗い』の周知」、の2つを柱として展開しています。
本事業も2年目にあたり昨年度の経験を活かし、各組合では行政のイベントとのタイアップやクリーニングの日の街頭キャンペーンなどの機会に多くの方にPRしました。なお、感謝状贈呈セレモニーに関する各種メディアへの露出は総計124件となり、昨年度の総計115件を上回る結果となりました。
全ク連では、次年度以降も『ありがとう』を伝える日を継続していく方針です。

全ク連・特別贈呈 「エステーのムッシュ熊雄」に感謝状を贈呈

全ク連はエステー株式会社の衣類用防虫剤「ムシューダ」を全ク連推奨防虫剤に認定し、27年度より衣替え時の「しまい洗い」を舞台にクリーニングと防虫剤という親和性の高いコラボレーションで消費者啓発を行っています(第一弾として2015年秋はポスターを作製)。
今回、感謝状贈呈セレモニーの主旨がエステー株式会社との協働事業(消費者啓発)と目的が同一であることから、エステー株式会社の防虫剤「ムシューダ」のTVCMキャラクター・ムッシュ熊雄に感謝状を贈呈しました。
全ク連とエステー株式会社は2016年春も、引き続き適切な衣類のメンテナンスに関する消費者啓発に取り組んでいきます。

20160127.jpg
全ク連・洗太くん(左)から感謝状を受け取ったエステー・ムッシュ熊雄(右)