お知らせ

「クリーンライフ 東北関東大震災 支援募金」の取組みについて

このエントリーをはてなブックマークに追加

3月25日に開催いたしましたクリーンライフ協会(青山亨会長)の緊急理事会におきまして、クリーニング業界全体での被災地への支援を取り組んでいくことが決定いたしました。
取り組みのひとつの支援募金(日本赤十字社)につきましては、先の全ク連紙面理事会での決定に基づき、クリーンライフ協会にも提案したところ、出席理事全員の賛成で業界全体の取組みとして実行が決まったものです。
つきましては、以下の「クリーンライフ 東北関東大震災 支援募金 活動要領(組合バージョン)」に基づきまして、各組合におかれましては早急なお取組みのほどお願い申し上げます。

クリーンライフ 東北関東大震災 支援募金 活動要領

1.目的
クリーンライフ協会では、東北関東大震災で被災された方々への支援のため、クリーニング業界を挙げて義援金の拠出並びに募金活動を行うこととなりました。
全ク連といたしましても、先般お願いした組合員にお届けする義援金募金とは別に、被災地全体を支援する本活動にも協力することとしました。
2.使途
本活動を通じて集まった義援金は、東北関東大震災による被災者の復興に役立てていただくために、全額日本赤十字社を通じて被災地域に寄贈します。繰り返しとなりますが、クリーニング業界全体での社会貢献とお考えください。
3.募金方法
(1)本趣旨にご賛同いただいた組合員店頭での利用者等への募金活動を中心といたします。以下のチラシ(PDFファイル)を掲示していただくとともに、自作で募金箱を作っていただくなど、創意工夫して活動を行なってください。
(2)また、各組合や各企業・事業所が主体となって拠出していただいても結構です。
4.取りまとめ方法及び留意点
(1)できるだけ各組合でとりまとめていただきまして、クリーンライフ協会宛に送金してください。ご協力をお願い申し上げます。
(2)なお、義援金は税務上優遇されるケースもございます。日本赤十字社から受領証が発行されますので、添付の「日本赤十字募金受領証発行請求」をご覧いただき、義援金の送金後に、必要であれば併せて受領証発行の請求をしてください。
→実際に負担したご本人(法人含む)への発行です
(3)義援金送付先
【銀行】三菱東京UFJ銀行(銀行コード0005)四谷三丁目支店(支店コード340)
普通預金0010902
「クリーンライフ協会 東北関東大震災支援募金 会長 青山亨」
【現金書留】
〒160-0011 東京都新宿区若葉1-5 全国クリーニング会館
クリーンライフ協会 東北関東大震災 支援募金係
5.締め切り
義援金の募集期間は、平成23年6月末日までとします。なお第一次締め切りは同年4月30日とし、この時点で寄せられた浄財をクリーンライフ協会でとりまとめ日本赤十字社に対して第1回分として募金します。
「クリーンライフ 東北関東大震災 支援募金」の取組みについて(PDFファイル)
募金チラシ(全ク連バージョン)(PDFファイル)
募金チラシ(クリーンライフ協会バージョン)(PDFファイル)
※上記のPDFファイル(募金チラシ)は、4月1日付けで正式に「東日本大震災」とすることが政府より発表されましたので、そのような標記に改めました。ただし「クリーンライフ 東北関東大震災 支援募金」の名称は、既に日本赤十字社に登録した際の活動名ですので、そのままの標記としています。(2011.4.4)