お知らせ

衣料管理情報(クリーニング注意情報)
「中わた羽毛の移動」

このエントリーをはてなブックマークに追加

羽毛製品は、冬の防寒着として定着しましたが、いまだに羽毛の膨らみがなくなった、羽毛が吹き出した、シミになったなど様々なトラブルが生じています。
今回は、羽毛製品に特有の事故事例を紹介します。

監修/クリーニング綜合研究所

衣類の状態

クリーニング後、後身頃一番上のキルティングの羽毛が中央に寄ったため、両肩付近の膨らみが少なく感じられるもの。

ダウンジャケット
羽毛が中央に寄ったため後身頃肩付近の膨らみがなくな り、羽毛が少なく感じられる
 

原因

キルティングで区切った容積に対して羽毛の量が少ないため、羽毛が自然に移動して寄ったもの。リュックなどの肩紐によって肩付近から中央に寄った可能性も推測される。

羽毛の品質が異なっている可能性を考えて、肩付近の縫い目から後身頃と前身頃の羽毛を取り出し比較したが、形状や大きさなどに差は見られない

 

事故の防止対策

キルティングの容積に見合う十分な量の羽毛を充填すること。基本的にクリーニングの段階で防止する方法はない。
部分的な片寄りであれば、着用後に軽く叩くなどして羽毛を均等に広げることで、簡易的に修正できる。

羽毛製品

ガチョウやアヒルなどの水鳥から採取される羽毛には、ダウン(ワタ羽)とフェザー(羽根)の2種類があり、通常は両方を混合して使っている。一般にはダウンの混用率の高いものほど高級とされており、中わた素材として優れた保温性、吸湿性と透湿性、圧縮回復性などの機能と特性を持つことで知られている。

圧縮回復性

水鳥の胸の部分に生えているワタ羽のダウンは、タンポポの種子のような形状で、中央に核(元羽軸)を持ち、ここから放射状にしなやかな羽枝が伸び、さらにその
左右に小羽枝が付いている。
羽毛の羽枝と小羽枝には、相互に絡み合わず反発しあう性質があり、よじれや型崩れを防止すると同時に、何回折り畳んでもすぐに元の形に戻る。その反発が瞬間的
なため、かさ高性も直ちに回復し、再び多量の空気を含んで保温性も保たれる。

衣料管理情報「中わた羽毛の移動」(PDFデータが表示されます)
 

 

クリーニングニュースでは最新の衣料管理情報(クリーニング事故情報)を毎月掲載しております。
※情報をご覧いただくためにはAdobe Readerをダウンロードしてください。