お知らせ

2022年8月5日

全国生活衛生営業指導センターが生衛業種別の省エネ対策普及啓発動画を作成
エネルギー価格の高騰に対応するために今すぐできる省エネ対策を紹介

このエントリーをはてなブックマークに追加

公益財団法人全国生活衛生営業指導センター(以下、全国指導センター)では今年度、省エネに役立つ情報をまとめた動画を生活衛生業種別に作成しています。この度クリーニング店編を2022年8月1日(月)に全国指導センターのホームページの特設ページで公開しました。

新型コロナウイルスや世界情勢の影響による原油価格や物価の高騰で、生活衛生関係営業を含め社会全体が多大な影響を受けています。このため、政府ではコロナ禍で経済的に厳しい環境に置かれた生活者や特に影響を受ける業種の中小・小規模事業者などに対する支援を行うため4月26日(火)に「コロナ禍における『原油価格・物価高騰等総合緊急対策』」を策定しました。
その施策の一つに、生活衛生関係営業者に対する燃料価格高騰対策として「業種ごとの特性に応じた効果的な省エネのノウハウの共有・還元等」が示されています。

このことから、全国指導センターでは厚生労働省のバックアップを受けて、生活衛生関係営業者の省エネ対策を推進するために業種ごとの省エネのポイントを紹介する動画を作成しました。
動画では、電気・ガス・燃料の使用量の把握や照明の間引き、室外機の清掃およびエアコンフィルターの清掃といった一般的な省エネ対策に加えて各業種に特化した対策を紹介しています。クリーニング業ではボイラーの蒸気圧の調整や適正な洗濯物の量による機械の稼働、機器および設備の定期的な点検、エコドライブの推進などを紹介しています。

 

 

 

 

公益財団法人全国生活衛生営業指導センターホームページ(特設ページ)
「効果が実感できて今すぐできる省エネ対策」クリーニング店編(約5分30秒)