お知らせ

2023年2月1日

クリーニングニュース2023年2月号読みどころ
<「組合員専用ログインページ」更新>

このエントリーをはてなブックマークに追加

組合員向け機関誌「クリーニングニュース」の最新刊、2023年2月号が完成しました。 組合員の皆様は、お手元に届くまでいましばらくお待ちください。
※「組合員専用ログインページ」にPDFを掲載しています。

クリーニングニュース2023年2月号の読みどころ

クリーニング所における新型コロナウイルス
感染拡大予防ガイドライン改訂
第3次改訂・第4版のポイント

全ク連は感染拡大防止と社会経済活動を両立するため、「クリーニング所における新型コロナウイルス感染拡大予防ガイドライン」をオミクロン株の特性を踏まえた最新の情報に見直し、令和4年12月14日付で改訂しました(第3次改訂・第4版)。
特集では改訂のポイントを解説しています。

プラスチック資源循環にむけた先進事例
福岡県組合・山口県組合下関支部の取組み

令和4年4月に「プラスチック資源循環促進法」が施行され、クリーニング業界では特定品目に指定されたプラスチックハンガーおよびポリ包装について、ハンガーリサイクルや包装材の見直しなど、各事業者ができることからプラスチック削減の取組みを実施してきています。
そのような中さらに一歩進んだ取組みとして、福岡県組合並びに山口県組合下関支部ではポリ包装を回収し再資源化する実証実験に取り組んでいます。
特集では、先進事例として両事業の概要を紹介しています。

 

クリーニングニュース2月号目次