お知らせ

2023年5月1日

クリーニングニュース2023年5月号読みどころ
<「組合員専用ログインページ」更新>

このエントリーをはてなブックマークに追加

組合員向け機関誌「クリーニングニュース」の最新刊、2023年5月号が完成しました。 組合員の皆様は、お手元に届くまでいましばらくお待ちください。
※「組合員専用ログインページ」にPDFを掲載しています。

クリーニングニュース2023年5月号の読みどころ

令和4年度全国理事長会議を開催
建築基準法問題をはじめとする喫緊の課題や全ク連事業について意見交換

全ク連は3月13日(月)~14日(火)の2日間、令和4年度全国理事長会議を都市センターホテル(東京都千代田区)で開催しました。
全国の理事長を対象に開催した同会議は、全ク連事業およびクリーニング業界に係る重要事項についての説明や意見交換を行うことを目的に開催しています。
特集では、2日間の模様をダイジェストでお伝えしています。

一般社団法人クリーンライフ協会・需要拡大検討委員会
高まる清潔志向と「衣類を大切に、長持ちさせたい」消費者の気持ち
クリーニングサービスに関するアンケート2022より

全ク連が加盟している一般社団法人クリーンライフ協会(髙木健志会長)の需要拡大検討委員会(中村美和子委員長)では、「クリーニングサービスに関するアンケート2022~コロナ禍によるライフスタイルと意識・クリーニング需要の変化について~」を実施しました。
調査結果からは、消費者の清潔志向の高まりやクリーニングの利用実態およびクリーニング店への期待、「衣類を大切に、長持ちさせたい」という消費者心理など、近年の社会情勢の変化を受けた消費者ニーズが明らかとなっています。
ポイントとなる部分を抜粋してご紹介しています。

新型コロナウイルスが令和5年5月8日に5類へ変更

新型コロナウイルスの感染症法上の位置づけが、令和5年5月8日(月)に季節性インフルエンザと同じ5類感染症に変更されることから、厚生労働省は令和5年3月31日付で変更後の基本的な感染対策の考え方を公表しました。
変更後のポイントについて説明しています。

クリーニングニュース5月号目次