お知らせ

衣料管理情報(クリーニング注意情報)「ポリウレタン弾性糸の吹き出し」

このエントリーをはてなブックマークに追加

ポリウレタン弾性糸は、ストレッチ性が必要なスポーツ衣料のほか、スーツやスラックス、ニット製品など、様々な製品に使用されています。今回は、テトラクロロエチレンによるドライクリーニングでポリウレタン弾性糸が吹き出した事故事例を紹介します。

監修/クリーニング綜合研究所

スーツのジャケット
 

衣類の状態

スーツのジャケットの生地表面に糸くずのようなものが付着していると利用者から指摘を受けたもの。付着しているものを引っ張るとゴムのように伸縮する。

 

生地表面に糸くずのようなものが付着したようになっている

 

 

原因

取扱表示を参照して、テトラクロロエチレンによるドライクリーニングを行ったところ、よこ糸に混用されたポリウレタン弾性糸が膨潤し、糸の中から吹き出したもの。

 

事故の防止対策

ポリウレタン弾性糸を混用した製品に対しては、テトラクロロエチレンによるドライクリーニングは避け、石油系溶剤によるドライクリーニングを行うことが望ましい。
そのため、製品のドライクリーニング表示は石油系溶剤を指示する表示が望まれる。
ただし、海外では石油系溶剤によるドライクリーニングが普及していないことなどから、テトラクロロエチレンによるドライクリーニングの表示が一般的になっているようである。

 

ポリウレタン弾性糸の特性

ゴムのように伸縮する性質があり、極細の糸を生産することが可能なため、様々な用途に用いられている。他の素材に5%程度を混用してストレッチ素材とするのが一般的な使用方法になっている。
ポリウレタン弾性糸の使用の有無は、組成表示や、生地を引っ張るなどしてストレッチ性を調べることによって確認できる。また、海外製品の組成表示では、「Polyurethane」や「Elastane」と表記されている。
ポリウレタン弾性糸は、ドライクリーニング溶剤で膨潤することに注意が必要なほか、高温洗浄や塩素系漂白剤の使用は避け、アイロンの際には伸ばさないように気をつける必要がある。

 

衣料管理情報「ポリウレタン弾性糸の吹き出し」
 
 
クリーニングニュースでは最新の衣料管理情報(クリーニング事故情報)を毎月掲載しております。

※情報をご覧いただくためにはAdobeReaderをダウンロードしてください。