当連合会と株式会社文化放送、関東一都六県の組合(茨城県、栃木県、群馬県、埼玉県、千葉県、東京都、神奈川県)では、社会貢献活動の一環として「クリーンライフみのりの箱募金」の募金活動を展開しております。
クリーンライフみのりの箱募金は、一都六県の組合員店に募金箱を設置して利用者に浄財を募っているのに加え、クリーンライフまつりや全国クリーニング大会、クリーンライフビジョン21-国際クリーニング総合展示会等のイベントを通じて参加者に協力を募っております。
毎年9月には1年分の浄財を厚生労働大臣に贈呈しており、その後は社会福祉法人中央共同募金会を通じ募金額に応じて一都六県の社会福祉施設に配分されている。
先般、平成26年9月30日(火)に贈呈しました第29期(平成25年9月1日〜平成26年8月31日)の配分施設が公表されました。浄財165万円・33口分が一都六県の口数に応じて15施設に配分されました。浄財は高齢者を補助するための歩行器や仕事で使用する清掃機材等の購入に役立てられており、各施設から浄財に対するお礼状が届きました。
当連合会では、今後も各種機会を通じてクリーンライフみのりの箱募金に協力し、社会福祉に貢献していきます。