お知らせ

2020年1月30日

モデルクリーニング約款・モデル雇用契約書・外国人材雇用拡大に関するセミナーを開催
大阪と東京で各事業の成果と今後の方向性を発表(2/25更新)

このエントリーをはてなブックマークに追加

【2020年2月25日更新】
3月2日(月)の大阪会場は新型コロナウイルス感染拡大防止の観点から開催延期となりました。新しい日程は決まり次第ご案内したく存じます。

【2020年2月20日更新】
3月4日(水)の東京会場については、新型コロナウィルスの影響によりご参加の方々から多数、ご欠席のお申し出がございました関係で開催延期とさせていただきます。新しい日程は決まり次第ご案内したく存じます。
3月2日(月)の大阪会場については現在のところ予定通りに開催を致します。

全国クリーニング生活衛生同業組合連合会(全ク連)は、この度「モデルクリーニング約款」「モデル雇用契約書」「外国人材雇用拡大」をテーマとしたセミナーを大阪府にある新大阪丸ビル別館会議室5階5-1号室(大阪府大阪市)と東京都にある東京都組合白王ビル2階大ホール(東京都文京区)の2ヶ所で開催します。

(別紙参照)
モデルクリーニング約款・モデル雇用契約書・外国人材雇用拡大に関するセミナー概要

今セミナーのテーマとなる3事業は、いずれもここ数年間にわたって取り組んできたもので、その成果と今後の方向性を発表する場となります。

セミナーテーマの1つ目となるモデルクリーニング約款は、平成29年度から全ク連が取り組んでいる長期間放置品解消にむけた事業の一環です。
これまでの協議から今後長期間放置品を発生させないために必要とされるのが、各クリーニング店(企業)が定めるクリーニング約款に基づいた、利用者に対する「クリーニング契約」の説明・明記と合意手続きです。
全ク連ではこれまでクリーニング事業者に対する実態調査や「クリーニング長期間放置品解消対策マニュアル」の作成および組合員への配布並びに説明会の開催、消費生活相談員への説明を行ってきましたが、各クリーニング店においてクリーニング約款を定める上でモデルとなる約款の例示を求めるクリーニング事業者の声が多かったことから、今年度に委員会を設けて検討を行ってきました。
セミナーでは全ク連事務局長・半田裕施氏が委員会で作成したモデルクリーニング約款について説明を行います。

2つ目のモデル雇用契約書は、クリーンライフ協会で平成30年度から立ち上げている雇用環境改善検討委員会が今年度に協議・作成しました。
同委員会では、クリーニング業界の雇用環境の改善や人材確保・人材育成に係る検討を行っています。
今年度は働き方改革に対応するクリーニング業界の労働環境を整備することをテーマとして検討した結果、業界では雇用契約書や就業規則が十分に整備されていない現状を踏まえて、まずはモデル雇用契約書を策定し、普及を図ることとしました。
セミナーでは、委員である特定社会保険労務士・佐藤容右(ようすけ)氏が委員会で作成したモデル雇用契約書の内容について解説します。

3つ目の外国人材雇用拡大は、平成30年度から全ク連内にクリーニング業外国人材雇用拡大準備室を設けて取り組んでいる事業です。
現在の外国人技能実習制度第1号(在留期間1年)から第2号(在留期間3年)への移行を目指して募集していた外国人材雇用拡大サポーター仮登録の事業所数が目標数の500事業所を超えたことから開催するもので、全ク連専務理事・金子征実氏が第2号への移行に対する課題や今後の動きについて説明を行います。

今セミナーはクリーニング事業者を対象としており、クリーニング組合員、組合員外を問わず受け付けます。
クリーニング組合やクリーンライフ協会会員団体・企業を通じてチラシで案内予定です。

申込みはFAXもしくはメール、本ホームページで2月上旬から受付を開始します。両会場とも定員は100名で、締切は2月26日(水)となります。

【2020年2月3日追加】
本日より、WEB申込が可能になりました。

「モデルクリーニング約款・モデル雇用契約書・外国人材雇用拡大」セミナー

開催概要

主催

全国クリーニング生活衛生同業組合連合会

大阪会場※開催延期となりました

日時

令和2年3月2日(月)13時20分~16時40分
※受付開始は13時00分~

場所

新大阪丸ビル別館会議室5階 5-1号室
大阪府大阪市東淀川区東中島1-18-22
会場最寄り駅:JR「新大阪駅」東口より徒歩2分

定員

100名(先着順)
※受講料・無料

お申込み締切

2020年2月26日(水)
※定員になり次第、締切となります

東京会場 ※開催延期となりました

日時

令和2年3月4日(水)13時20分~16時40分
※受付開始は13時00分~

場所

東京都クリーニング生活衛生同業組合 白王ビル2階大ホール
東京都文京区後楽2-3-10
JR・東京メトロ・都営地下鉄「飯田橋駅」より徒歩5分

定員

100名(先着順)
※受講料・無料

お申込み締切

2020年2月26日(水)
※定員になり次第、締切となります

お申込み

【2020年2月25日更新】
3月2日(月)の大阪会場は開催延期となりました。

【2020年2月20日更新】
3月4日(水)の東京会場は開催延期となりました。
3月2日(月)の大阪会場については現在のところ予定通りに開催を致します。



問い合わせ先

全国クリーニング生活衛生同業組合連合会 渉外対策担当 電話:03-5362-7201